「 このたびの熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。」


2012年2月11日土曜日

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

【ストーリー】 クレムリン爆破事件の容疑をかけられた
イーサン・ハント(トム・クルーズ)。 アメリカ大統領は
政府関与の疑いを避ける為、ゴースト・プロトコルを発令。
組織から抹消されてしまう… そんな中、真犯人を捜す
イーサン達は、世界一の高層ビルへ侵入を試みるのだが…

言わずと知れたトム・クルーズ、スパイ・アクション第4弾!
過去のシリーズを観ていなくても十分に楽しめるが、やはり
予習をしておいた方が、更に面白い作品になると思うな。

公開日から、かなり時間経ってるから貸切状態で鑑賞だ!
さて、本題です。今回のチームはイーサンにとって辛いね~
過去シリーズはチームプレイと綿密な計画で任務を遂行して
きた感が強かったから新メンバーを見てると不安要素「大」。

そんな状況でも話しは、どんどん進む。情報不足、そして予測
不能の事態が何度も起きる!緊張しっぱなし!!それもそう
今作の最大の特徴はテンポの速さ「超」が付く位のスピード。
それでも、キチンと見せる所は見せるから、やっぱり凄いね!
未熟なチームが結束、成長していく姿も上手く表現してるし。

ここまで来れば文句の付け所も無し…?いや若干急ぎ過ぎで
スケールや黒幕の存在が薄く感じるのは否めない… けど、
このテンポで、ここまで表現できてるんだから逆に十分かな?
せっかく面白い作品なんだから細かく完璧を求めすぎてもね。

まぁ~、それにしてもメチャ面白かった!随所のアクションは
手に汗握るものばかり。特にドバイの高層ビルは宣伝などで
お馴染みだけど実際、スクリーンで観たら超怖かったっす!
最近の映画の中では断トツの出来。Miシリーズの中でも1と
同じ、いやそれ以上かも!久々に大当たりだった。あの年齢
で、これだけのアクションをこなすトム・クルーズに拍手です。

2 件のコメント:

  1. 私も少し前に見ました。
    ドバイでのシーンは迫力があって見応えあり!だったのですが、その分、インドでのクライマックスがちょっと物足りなかった印象。
    あと個人的には、もうちょっと「騙し騙され」的な要素が欲しかったかな~と思うところですが…
    それでも、スパイ・アクション作品としては十分楽しめますね。

    トム・クルーズ… 私ほぼ同年代(^^;)なんですが、元気だなぁと思いますよホントに(笑)。

    返信削除
  2. みやさん

    コメントありがとうございます。
    「クライマックス」確かにそうかもしれませんね。

    最近はアラッ!?終わっちゃったの~ みたいな
    のが多いですしね! 騙し合いは、やっぱり「1」
    のストーリーを超えるのは難しいでしょう…

    でもトム・クルーズって本当に凄いですよね~
    衰えを感じさせない意外にも色んな意味で…
    ファンサービスもそうだけど立派な人だと思います。

    返信削除